お知らせ

令和6年2月発行 えひめ愛顔の子ども新聞

おかえり!!✨

2024年9月18日 08時05分

2024.09.18(水)7時55分現在、晴れ、27℃

IMG_4832

7時55分

 気温は27℃ですが、今朝も蒸し暑いです。県内は連日「熱中症警戒アラート」が出されています。小まめな水分補給や冷房をためらわないことなど、まだまだ熱中症に対する対応が求められます。

 今日はノー部活動ディ校時。始業時間が少し変わります。授業前の3年生の様子です。

 談笑があったり、翌日の予定をすでに黒板に書き込もうとしたり、落ち着いた過ごし方ができています。

 さて!私たちの学校の大黒柱が帰ってきました。級友も自然と笑顔がこぼれてとても嬉しそうです。

 おかえりなさい!!野村中生一人一人の存在はとても大きいですね。今日は何かいいことがありそうです。

IMG_4833

8時03分

 授業の様子です。1、2年生の様子ですが、すでに着座され、静かな雰囲気で授業が始まっています。先輩の背中を追いかけて、1、2年生も落ち着いた学校生活を築こうとしています。

IMG_4865

10時20分

 3校時、体育館では3年生たちによる保健体育の授業が行われていました。

 二つに分かれ、相撲体操とダンスの評価が行われていました。当初、職員室にいて、体育館から轟音が聞こえ、これは何事!?と思えるほどのものすごく大きな声が聞こえてきました。

 本日、大切な仲間が復帰しました。そのことも呼び水となって、体育館内は情熱と友情に満ち溢れた空間となっていました。

 相撲体操は本日をもっていったんの締めくくり。一堂に仲間が会して、「2024年運動会の締めくくりの相撲体操」となりました。仲間ともに繰り出す相撲体操。

 月並みな言い方しかできませんが…これほどまですばらしい一体感、そして、まとまった声と動きを久しく見たことがないくらいに…感動しました。仲間ってすばらしい、野中生ってすばらしい!!!

IMG_4866

 ダンスグループも隣の相撲体操に背中を押されるかのように、軽快なリズムで応援を受けながら踊っていました。

 「かわいいーーーっ!!」、仲間の声援が飛び交います!!みんなノリノリで、恥ずかしがらずに一生懸命に自分を表現する。本当にすばらしい3年生集団です。

IMG_4842

IMG_4867

IMG_4868

 日常生活を送っていると嬉しいことばかりでなく、しんどいことや悲しいこと、頑張らなければならないことなどなど…本当にいろいろなことがあります。

 ここはあなたの母校!そしてあなたの居場所の一つです。仲間と励むもよし、ほっと一人でリラックスするもよし…。

 今日もあなたにとって、少しでも心がほっとする、そんな一日でありますように。

IMG_4911

5、6時間目は総合的な学習の時間「N-プロ」(野村プロジェクト)でした。各パートも、さらに洗練された活動に仕上がってきています。写真上から、N-カルは中庭に思い思いの看板を制作し、中庭を囲うようにして立てかける作業です。N-コミュ、乙亥太鼓は完成の域!!声もバチさばきも移動の仕方も息が合って、バッチリと決まっています。N-ボラは、野村小学校と図書交流館への清掃活動。いつも計画を立てて、清掃作業をしてもらい、本当にありがとうございます。相手方より、感謝の言葉が届いてきています。

IMG_4912

N-フード!ついに来ました、この時が!!オリジナルちゃんこづくりです。本格的で本物の鶏を用いた鶏がらスープで出汁を取ります。どのようなちゃんこができあがるのでしょうか!?

IMG_4913

N-フード、防災食班は発表に向けたプレゼンテーション作りです。前回、さまざまな防災食を作りました。一心祭当日は、その内容を発表することになります。

IMG_4914

N-コミュ、介護施設訪問班は折り鶴や紙風船づくりをしました。皆、手先が器用で次々と鶴が折られていきます。施設で飾られる際は、施設の方々は本当に喜ばれるだろうなぁ…と感じました。

IMG_4915

N-キャラ班は、我らがゆるキャラ「お蚕野助」のグッズ化を目指し、どうやったらうまく販売にたどり着くことができるかということを真剣討論していました。

野村中学校のマスコット「お蚕野助」の初グッズ、マスキングテープがついにできました!!

IMG_4927

IMG_4932

13時37分

 Nボラ、ゆめちゃんこで草ひきです。

IMG_4939

 小学校も訪ねて草引きをしました。

IMG_4919

 さて、最後はN-フードちゃんこ班です。ついに完成しました。

 味は2種類!塩味と味噌味です。厚揚げ豆腐やにんじん、玉ねぎ、鶏肉に豚肉とたくさんの具材を用いた特製のちゃんこ!!お味は…最高でした。塩味はとてもさっぱりとして食をそそる感じ、味噌味は身体に染み渡る感じで、これまた大変美味。相撲の町、野村にふさわしい特性ちゃんこがこれまたついに出来上がりました。

 こうやって、活動を続けるうちに、野村中生であることの誇り、地域のすばらしさ、新たな発見や出会い、そして何よりもさまざまな繋がりを感じます。

 一心祭(文化祭)の本発表が少しずつ近付いてきますが、皆、その時、その時に精を出し、一生懸命に取り組んでいることが何よりすばらしいことだと感じました。