心を合わせて
2024年10月3日 11時40分2024.10.03(木)11時40分現在、雨、24℃
11時40分
4時間目は全校音楽です♪
一心祭(文化祭)に向けて全校で歌を歌います。
「のむらからの手紙」は、アカペラコーラスグループのINSPi(インスピ)の杉田様が中心となって、平成30年7月豪雨災害後に、地元野村小学校児童ら(現高校1年生たち)と共に「のむらのうた」を手掛け、歌で町を応援しようと制作されたものです。
※ 制作の背景及び歌は以下のリンクから↓↓
https://www.city.seiyo.ehime.jp/kakuka/seisaku_kikaku/fukkoushien/7971.html
時が経ち、アレンジされたり、表現の仕方が工夫されたりしていこうとも、私たち野村町民にとって価値ある尊い歌です。今年もその魂は受け継がれ、今年の野村中生が堂々と立派に歌い上げていきます。
今年の生徒たちも本当にすばらしい。歌練習が始まれば、どの学年も先生の指示を受けながら、誠実に、そして一生懸命に歌います。ソプラノ、アルト、そしてテナーのパートリーダーも各パートを見守り、レベルをさらに引き上げます。何よりも音楽科の先生の指示に誠実に答えようと努力する姿が、この学校の本当にすばらしいところです。
指揮者も決まり、全体での合わせが行われました。皆、精いっぱいの歌声です。何より良いのは、音楽科の先生の指示に応えようと全体が誠実な努力ができるということです。
復興を願う曲…、その完成度が上がっていくほど、野村町の人々の想いに寄り添うような気がして、感激が増しました。この曲が披露される一心祭(文化祭)は、10月26日です。