お知らせ

令和6年2月発行 えひめ愛顔の子ども新聞

JRC登録式、販売集会を行いました。

2023年5月2日 15時03分

 6校時にJRC委員会による登録式と販売委員会による集会活動が行われました。

 まずはJRC登録式からです。委員さんからJRCの意義、実践と態度それぞれの目標を紹介し、その後野村中学校の活動内容について発表がありました。その後学級の代表者が署名しました。(後の人は教室で署名を行います)「奉仕の精神」を大切にして今年度も活動していきましょう。

 次に販売委員会の発表です。本校では文房具や学用品を販売しています。校内で販売している学校は今は少なくなっているのではないでしょうか。発表では販売物をクイズ形式にして、選択問題も一度に全員が挙手できるようにするなどひと工夫していました。あと、販売時間等の説明もありました。1年生や新しく来られた先生方にとても役立つ情報かなと思ったら、2・3年生でも実際どんな物が販売されているか知らなかった人もいるようです。

 最後に2つの発表をまとめて感想発表があり、集会を終えました。JRC委員・販売委員の皆さん、ありがとうございました。

 現在、専門委員会が行われています。生徒会活動の屋台骨である委員会活動。仕事の内容に派手なものはないと思いますが、一つ一つの仕事が生徒会や私たちの学校生活を支えてくれているものです。自分の仕事に責任を持って取り組んでいきましょう。

 外では、今学期委員会に所属していない人たちが、学校の周囲をきれいにしてくれています。こういう人たちもまた、私たちの学校生活が気持ちよく遅れるために欠かせない人たちです。ありがとう。1日に何回も「ありがとう」が言える時間があることは、とても幸せです。


 さあ、明日から5連休。もう予定は決まっていますか?オンとオフの切り替えをしっかりして、充実した5日間になりますように。

新体力テストの様子&放課後の動き

2023年5月1日 12時59分

 休み明けの月曜日、天気は快晴です。保健体育では現在新体力テストを行っています。本日は2年生は50m走を行っていました。熱中症と運動場砂ぼこり防止に抜群の効果を発揮していますが、雨が降るとなかなか乾かないのが弱点です。また、地面をしっかり蹴ることも難しいので、走るという目的にはデメリットの部分もあります。さて、昨年と比べてタイムは上がったかな?

2階から撮影していたので、皆さんは気付いていないかな。


放課後、生徒指導主事から2つの話がありました。現在の学校生活の様子とゴールデンウィークの過ごし方についてです。

学校生活については

〇気温が上がってくるので上着を脱いだ際、名札の付け替えをきちんとすること。

〇靴下の長さはくるぶしが見えてはいけないことになっているが、それを守れていない人がいるようだ。

〇今の自分のあいさつはどうだろうか。振り返ってみてほしい。特にリーダーの3年生には下級生のよきお手本となってほしい。

という話がありました。

ゴールデンウィークの過ごし方については

〇安全面に気を付け、自分の命は自分で守る行動を心掛けてほしい。

〇生活リズムを崩さないようにして、充実した5連休に。

という話をしていただきました。


 その後、5月3日に開催される朝霧湖マラソンのボランティアスタッフとして協力してくれる生徒の皆さんに当日の動きについて確認を行いました。4年ぶりの開催で大会運営事務局も大変のようです。協力してくれる野中生の皆さん、当日は気温が上がりそうです。熱中症対策を万全に。そして、参加される皆さんが気持ちよく走れるよう、おもてなしの心でお願いします。引率される先生方もお休みの中、ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。


 最後に体育主任からゴールデンウィーク明けの8日にプール清掃が全学年あります。準備物について説明がありました。忘れないように、早めに準備しておくことをお勧めします。

ゴールデンウィーク2日目、練習試合の様子

2023年4月30日 13時14分

 肌寒い一日となっている今日、ソフトテニス部と野球部が練習試合を行っています。現在野球部はこの後2試合目を行います。両部の様子は、野球部の試合終了後ご紹介します。今しばらくお待ちください。


 遅くなりました。まずはソフトテニス部です。野村運動公園で松柏中学校さんと練習試合を行いました。着実に実績を残しているソフトテニス部。試合を見るのは始めてです。どのペアも基本がしっかりしており、試合運びもチームとして経験もしっかり積んできているなと感じました。1年生は審判の仕方を先輩たちから学んでいました。5月3日は津島で大会あります。楽しみです。

 野球部は三瓶中学校で東予西中学校・松柏中学校さんとの練習試合です。本校は三瓶・城川中学校の3校で合同チームを編成しています。合同チームではありますが、これまで一緒にやってきた仲です。それぞれの持ち味を出しながらゲームを行えています。本日は2試合とも勝利し、いい感じで終わることができました。いい所でよく打ちます。あとは隙のない走塁や場面に応じた守りの動きの精度、そして自分たちのチームに流れを持ってくる声のつながりができてくるとさらに良いチームになっていくと感じました。

 2日間の活動を見て思うことは、顧問の先生方やコーチの話をしっかり聞いて、試合や練習に臨む姿勢ができていることです。普段からのご指導に感謝します。あとは生徒の皆さんが指示や話を聞く中で、受け身だけにならず、自分から考え工夫してミスを恐れず楽しんで思い切ってやっていく姿勢も大事にしてほしいと思います。

 保護者・コーチの皆さま、ご声援・送迎・審判等ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

 野中生の皆さん、体調は崩していませんか?明日・明後日は寒暖差が大きい天気予報になっています。ゴールデンウイーク後半を充実させるために、衣服の調節や水分補給のタイミングなど気をつけていきましょう。

ゴールデンウィーク初日、各部大会・練習試合・練習の様子です。

2023年4月29日 10時36分

 ゴールデンウィーク初日、あいにくの雨となりましたが、本校では公式戦や練習試合が行われており、駐車場は車でびっしりです。足を運んでいただき、ありがたいことです。

 校舎では、吹奏楽部・筝曲部が練習を行っています。部員たちが声をかけながら黙々と練習に取り組んでいました。指示がなくても自分たちで何をすればよいかが分かっています。

 体育館ではバスケットボール部が八代・愛宕中学校の合同チームと、バレー部は肱川・内子中学校さんと練習試合を行っています。総体まであと1か月、実戦を重ねながら大会に向けて取り組んでいく時期となりました。試合ごとにテーマを持って臨んでいると思います。収穫と課題を確認しながら一つ一つのゲームを大切にしていきましょう。

 運動場では間もなくサッカー部の公式戦EPリーグが開始されます。その様子は後ほどお伝えします。

 サッカー部の様子です。本日は宇和島市の城北中学校さんと対戦しました。雨でピッチは滑りやすい状態でボールコントロールも難しかったと思います。試合は残念ながら敗れましたが、リーグ戦ですからまた次があります。縦への抜け出しに魅力を感じました。何より声を掛け合って、最後まで全力でプレーする姿がとてもうれしく感じました。次戦に期待しています。

 明日は野球部とソフトテニス部が練習試合の予定です

 

総合的な学習の時間「復興支援プロジェクト」スタート

2023年4月28日 14時28分

 

 本日の5・6校時、全校生徒で取り組む総合的な学習の時間「復興支援プロジェクト」がスタートし、そのガイダンスが行われました。

 まずは担当教員からこの復興支援プロジェクトの趣旨・目的について説明がありました。

 次にプロジェクトリーダーの紹介です。一人一人がプロジェクトリーダーとしての抱負を語りました。

 

次に昨年度から大変お世話になっている野村町の地域教育プロデュサーの方からのお話です。このお話の中で「あなたにとって復興とは?」と問いかける場面がありました。そして、「何のために活動するのか、チームの、自分の目的をもって取り組んでほしい。」と熱くお話していただきました。

本年度のプロジェクトの発表です。本年度は2つの新規プロジェクトと3つの継続プロジェクト、計5つのプロジェクトに取り組みます。復興支援隊リーダーからそれぞれのプロジェクトの活動内容について説明がありました。

<新規プロジェクト>

Nコンチャレンジ・・・NHK合唱コンクール出場に向けたプロジェクトチーム

乙亥太鼓中学生チーム・・・乙亥大相撲での披露に向けたプロジェクトチーム

<継続プロジェクト>

ゆるキャラ(お蚕野助:おかいこのすけ)・・・ゆるキャラのPR活動に取り組むプロジェクトチーム

ボードゲーム&スタンプラリー・・・野村のまちのPR、野村の良さを知る活動を中心としたプロジェクトチーム

ほわいとファーム&特産品開発・・・観光施設を盛り上げるためのPR活動や新商品の開発に取り組むプロジェクトチーム

説明の後、どのプロジェクトに入るか、シンキングタイム。ちなみにNコンチャレンジは生徒の希望や学校からの声掛けにより、チームを先に決めさせてもらいました。

自分が希望するプロジェクトに移動。担当者は人数調整の時間がいると考えていましたが、なんと一発で決定しました。

さっそく活動開始。一つのプロジェクトチームが目的によってさらに分かれるプロジェクトもあります。各リーダーを決めた後、活動を開始しました。

全学年縦割りで取り組むことにも意味があります。上級生は下級生をリードし、下級生はその先輩たちの取り組む姿を見て、感じて次につなぐ。それが新たな伝統へと引き継がれていく。まさに昨年度の取組が本年度の取組につながっていると感じました。

活動場所を移動して各プロジェクトが動き始めました。

さあ、この活動を通して、生徒たちがどう成長していくのか、楽しみです。

     ↑

成果を出すにはこういったことができることがまず基本ですね。すばらしい。