おはようございます。本日も晴天。暑くなりそうです。
標記タイトルの事業が西予市役所人権啓発課の主催で本日行われ、本校3年生5名の生徒が事業に参加します。大島青松園はハンセン病の患者さんが療養されている施設です。ハンセン病は適切な治療を受ければ完治する病気ですが、過去の隔離政策による偏見や差別は、現在も元患者の方々の生活に影響を与えています。ハンセン病に対するこれまでの偏見や差別の歴史を学び、正しい知識を身に付けて差別や偏見をなくしていくことが本事業の目的となります。
7時30分に他校の参加生徒とともに、宇和町を出発しました。充実した学習会となりますように。いってらっしゃい!

学校に到着すると、創作部の生徒たちが顧問の先生と朝のボランティア清掃を行っていました。ありがとうございます。

学習会の様子が引率者より入りました。
【社会交流館にて】







【納骨堂での献花】




表情の様子から、いい体験ができているようです。
見学が終わり、15時に大島港を出る予定になっています。
天気予報では晴れの予報でしたが、現在雨が降っています。慌てて洗濯物を取り込んだり、移動させたりした人もいるのではないでしょうか。
タイトルの大会が、八幡浜スポーツセンターで行われ、1年生の楠さんが出場しました。
1回戦を見事3-0で勝利。続く2回戦は2ー3で惜しくも逆転負けでしたが、よく頑張りました。一つ勝てたこと、2回戦も互角に戦えたことを自信にして、一歩ずつレベルアップしていきましょう。

本日も野中生が暑さに負けず、自分にも負けず頑張っています。
女子ソフトテニス部は新チームが練習試合に向けて出発しました。新たなステージが始まっています。


このシーズンが始まりました。11月に開催される県中学校駅伝競走大会に向けて、練習が22日からスタートしています。まだ所属部の大会が残っていますので、全員参加ではありませんが、本番に向けて3か月半の練習の始まりです。駅伝は陸上競技の団体戦。区間は1人で走りますが、チーム力も必要です。そして自分との闘いでもあります。みんなで力を合わせれば、昨年度の記録更新も期待できるメンバーです。








野球部は今週末の大会に向けて、サッカー部は新チームの基礎固め作りです。野球部の大会は、初戦が県総体でベスト4に残った保内中学校さん、反対ゾーンには県総体準優勝の宇和・三瓶中学校合同チームさんがいます。いいチームとの対戦ができます。過去にはいい試合もしています。こちらは挑戦者。臆することなく思い切った試合を期待しています。


創作部です。作品つくりはちょっと一休み。夏休みの課題等の自主学習を行っていました。


体育館では卓球部とバレーボール部が練習を行っています。卓球部はこれから協会主催の大会が入ってきます。学年別の大会もあります。


女子バレーボール部は、外部コーチの方が仕事の合間をぬって参加していただいていました。本当にありがたく思っております。ご協力に感謝です。





体育館前の畑に1学期に4組さんがひまわりの種をまいてくれました。その後、すくすくと育ち、久しぶりに今日見てみると、花が一輪咲いていました。

この一輪に続いてこれから開花し、野中生の活躍を見守ってくれると思います。