運動会準備が始まりました。
2025年8月1日 09時52分あっという間に7月が終わり、8月に入りました。
運動会に向けて、装飾係の活動がスタートしました。両ブロックが下絵の準備を行っていました。今年度はどのような力作が完成するか楽しみです。
令和6年2月発行 えひめ愛顔の子ども新聞
あっという間に7月が終わり、8月に入りました。
運動会に向けて、装飾係の活動がスタートしました。両ブロックが下絵の準備を行っていました。今年度はどのような力作が完成するか楽しみです。
日中の気温は変わらないですが、朝晩については以前よりも過ごしやすく感じます。就寝時のクーラーや扇風機のタイマー時間も我が家は短くなってきていますが、皆さんはいかがでしょうか?
本日の野中生の様子です。今日も、外部の方が子どもたちの活動に関わっていただいております。
吹奏楽部です。8月3日(日)の本番まで残りわずかとなってきました。細かいところを確認しながらの仕上げに入っています。何度聞いてもいい曲です(いい曲と思える演奏ができているのだと思います)。
ソフトテニス部です。野村運動公園で練習しています。細かいところまで顧問のアドバイスが入ります。本日最後の練習メニューを伝え、「終わるまで帰れないよー。」と明るい顧問の声。どうか、無事に終わっていますように。
野球部・サッカー部です。連日炎天下の中、それぞれの目標に向けて頑張っています。野球部は今週末には、新チームでの試合が控えています。新チームも城川中学校さんとの合同チームを編成します。さっそく合同練習を行っていました。
バレーボール部です。練習を見学に行ったときは、試合形式を行っていました。練習したことがどれくらいできるか試合形式で確認し、課題をはっきりさせてまた練習。うまくなっていくためにはその繰り返しの作業となります。
バスケットボール部です。見学に行ったときは今日の練習は終了していました。ということで、本日は集合写真です。バスケットボール部も新チームとして発進したばかり。この夏場の頑張りが新人戦に出ます。頑張れ!
最後に中庭の風景。
夏休みで授業がありませんから、全校で行う清掃の時間もありません。夏休みが始まって今日で7月も終わり。学校はとてもきれいな環境が続いています。この方々のおかげです。
撮影したときは校舎内のガラス拭きを行っていただいていました。
この方は、今日は中庭の剪定や掃き掃除。作業の様子が撮影できなかったので、内緒で撮影。
本当に毎日、環境整備を頑張ってくれています。
野中生の皆さん、学校がいつもきれいな状態でいられるのは、この方々の存在がとても大きいことは分かっていると思います。きれいな環境を保つために私たちにできることは、「できるだけ汚さない工夫」「自分でできることは自分でする」「協力できることは進んで手伝う」ことだと思います。私たちの野中をこれからもきれいな状態が続くように意識していきましょう。部活動でもできることはあります。意識を様々な場面で今以上につなげていけるようになっていきましょう。
風賢央関が帰ってきました。今朝の新聞朝刊に、県知事を表敬訪問した記事が掲載されていたのを読んで、来場所はぜひ勝ち越しに向けて頑張ってほしいな、と思っていたところ、相撲部のために野中に足を運んでいただきました。
四国・全国総体出場を決めている相撲部にとって、心強い先輩の訪問。稽古もつけていただきました。稽古終了後は大会に臨む時のアドバイスをご自身の経験も交えて子どもたちに話をしていただきました。
私が声をかけさせていただいた時、風賢央関から始めに出た言葉が「いつも応援ありがとうございます。」と頭を下げられながらあいさつをされました。謙虚な姿勢と感謝の態度、それを素直に表現できる心。強い人(強くなれる人)はやはり「心」の部分しっかりしているなあ、と改めて思いました。今週中には東京に戻られるとのこと。しっかり稽古を積まれて、9月場所での活躍を応援しております。
風賢央関、子どもたちのためにありがとうございました。
全国では、気温40度にせまる地域もあるとの天気予報が流れています。野中生の皆さん、自分の体力を過信せず、しっかり熱中症予防をしていきましょう。
体育館前のひまわり畑、数日前1輪だった花が、あっという間に仲間が増えました。
夏休み中に各高等学校の体験入学が行われています。本日は野村高校と宇和島東高校理数科・普通科のオープンハイスクール(体験入学)が行われました。野村高校の様子を紹介します。
自分の目で、肌で、実際に学校の様子を感じることは大事なことです。この後も体験入学に参加する人は、自分がその学校で3年間を過ごす姿をイメージしながら参加してみてください。
野中生の皆さん、夏休みも4分の1が過ぎました。「計画と準備」を意識した夏休みが過ごせていますか?1日を大切にしていきましょう。
おはようございます。本日も晴天。暑くなりそうです。
標記タイトルの事業が西予市役所人権啓発課の主催で本日行われ、本校3年生5名の生徒が事業に参加します。大島青松園はハンセン病の患者さんが療養されている施設です。ハンセン病は適切な治療を受ければ完治する病気ですが、過去の隔離政策による偏見や差別は、現在も元患者の方々の生活に影響を与えています。ハンセン病に対するこれまでの偏見や差別の歴史を学び、正しい知識を身に付けて差別や偏見をなくしていくことが本事業の目的となります。
7時30分に他校の参加生徒とともに、宇和町を出発しました。充実した学習会となりますように。いってらっしゃい!
学校に到着すると、創作部の生徒たちが顧問の先生と朝のボランティア清掃を行っていました。ありがとうございます。
学習会の様子が引率者より入りました。
【社会交流館にて】
【納骨堂での献花】
表情の様子から、いい体験ができているようです。
見学が終わり、15時に大島港を出る予定になっています。