2校時目、1年2組が昨日と同様に出汁を取る調理実習を行いました。
とても楽しそうに実習に取り組んでいて、こちらも思わず笑顔になる場面が何度もありました。










今回もいただいたのですが、1年2組のかきたま汁もとってもおいしかったです😋
出汁の取り方をよく覚えておいて、今後のお料理にぜひ生かしてみてください!
放課後、人権の花の贈呈式が行われました。
いつもお世話になっている施設へ、野村中学校で育てたお花を贈らせていただきました。







お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました!
いつも温かく見もって下さり、本当にありがとうございます。
今後も野村中学校をよろしくお願いいたします🌸
今朝も冷え込みました。お布団から出るのが大変な季節ですが、生徒の皆さんは今日も元気そうで素晴らしいですね。
本日の授業の様子を掲載します。




皆さんしっかり集中している様子です。
こんな掲示もありました👀

冬休みまであと少しですが、気を緩めずに頑張っていきましょう💪
6校時目は、1年1組が調理実習を行いました。
今回は出汁を取る実習です。かつおと昆布の合わせ出汁を作っていきました。
取った出汁に塩味を足して、水溶き片栗粉と溶き卵を入れてかきたま汁を作りました。
私もいただきましたが、ふわっと香るカツオの香りととろみのあるかきたまがおいしくて、つるっと飲んでしまいました😋









片付けもばっちり!ピカピカです✨
出汁は様々な料理に使うことができるので、今回の方法をしっかり覚えておくと、料理の腕がワンランク上がりそうですね。
ぜひ活用してみてください!
3年2組、家庭科の保育の学習で、のむらこども園に行きました。







約2時間園児たちと遊びました。
一緒に遊ぶことで、幼児とのかかわり方や遊びの様子などを学びました。
保育士の方々が、園児の年齢によって声の掛け方や接し方を変えていることも知りました。
2時間動きっぱなしで帰校後は疲れた様子でしたが、将来に生かせるとても良い学びができたと思います。
次は金曜日に、3-1、4組が保育体験に行きます。
5、6校時目には3年生が子ども放射線出前セミナーを受けていました。
放射線とは何なのか、人体に影響を与える放射線の量とは……など、専門科の先生に講義をしていただき、放射線というものについて知ることができました。
実験では、可視化させた放射線を観察したり、様々な条件下で放射線の量を測定したりしていました。
生徒の皆さんも不思議な現象に興味津々の様子でした。







放射線についてよく知らないという人も多いのではないかと思います。
このような、放射線について「知る」ことができる機会はとても貴重なものです。
放射線は案外日常のいろいろなところにあり、誰もが多少の放射線を浴びて生活していると学びました。
今回のセミナーで学んだ知識を意識し、日々の生活でも、日常の中の放射線について振り返ってみましょう。
おはようございます。繰り替え休業日の月曜日。いつもは学校ですが、今日はお休み。目が覚めて「今日は休みだー。」とちょっと幸せな気分になった人がいるかもしれませんね。
12月6日(土)人権参観日を行った日に、松前町総合文化センターにて「第44回障がい者福祉推進県大会」が開催され、「心の輪を広げる体験作文」において県審査中学生の部で最優秀賞に輝いた3年の周藤想乃さんがその作文を発表しました。著作権の都合で記事と写真を掲載することはできませんが、ご紹介しておきます。
また、昨日は女子ソフトテニス部2名が「愛媛県シングルス選手権大会(U-14)」に出場し、2年生藤原夕万さんがベスト4、同じく2年生の大塚ひよりさんがベスト8に入りました。中学生はペアで試合をする機会が圧倒的に多い中でシングルスの試合はまたいい経験になったのではないかと思います。地域クラブに所属している本校生徒金光さんも出場していました。感じたこと、学んだことを自分だけでなく、チームにも還元してください。
寒い冬を迎えましたが、野中生は引き続き各方面で頑張ってくれています。